top of page

ガラスコーティングとセラミックコーティングの違い

更新日:2023年9月6日

こんにちは!

今回からコーティングに関しての解説や施工者としての考えなど【コラム】として皆様にお伝え出来ればと思います。


まず第一回目は『ガラスコーティングとセラミックコーティングの違い』とは何かという事です。


私はこの業界に入ったのは15年以上前になります。

その時はWAX、ポリマーコーティング、ガラスコーティングなどがありました。

当時でもWAX、ポリマーなど現役で施工してましたが、最近はポリマーコーティングなどあまり聞かなくなりましたね。


最近よく聞くセラミックコーティングって何?ガラスコーティングとどう違うの?と疑問に持つ方も多いと思いますので明らかにしていきます。


セラミックコーティングは強い

皆様はコーティングに何を求めますか?

艶や撥水力などが一般的に語られるますが、コーティングの本質は塗装を守る事だと思います。

塗装層の上にコーティング被膜を塗布し雨染みや擦り傷などが塗装面まで影響を与えない事

これが一番重視するべき事だと私は思います。


直球ですが、セラミックコーティングの被膜は強いです!


従来のガラスコーティングはSiO2(二酸化ケイ素)が主成分ですが、それに対し当店が使用するFEYNLABセラミックコーティングはSiO2に強靭なSi3N4(窒化ケイ素)・SiC(炭化ケイ素)を含有するという画期的な技術で塗装面を強固にガードします

このテクノロジーにより、耐薬品性・耐候性・耐UV性が非常に優れています。


さらに被膜が厚く従来のガラスコーティングの4倍〜20倍の被膜があり、より艶やかで深みのある発色を実現致します。


従来のガラスコーティングとの比較

以前ガラスコーティングを施工したがイマイチ効果を実感出来なかったと言う方もおられたと思います。

それは何故かと申しますと、従来のガラスコーティングは1μ以上の被膜を形成出来ないからです。

大体のガラスコーティングは0.25μと言う製品が多いです。

更に洗剤などのケミカルに対して弱い

これによりコーティングの上固着してしまった汚れにケミカルでは対処出来ないという事があります。



セラミックコーティングのメリット、デメリット

ここで改めてセラミックコーティングの特徴をまとめてみました。



当店を選ぶ理由

15年以上のキャリアの職人が施工

ハイパーカーから国産車まで幅広く施工してきた実績があり、施工台数も豊富に経験してきました

これにより各メーカー、各車種、様々な塗装状況に柔軟に研磨対応可能です。


こだわり抜いた施工環境

当店は施工環境をトコトン拘りました

何故なら施工環境が与える影響は品質に直結するからです

照明もただ照らすだけでは無く用途に合った照明を何種類も使用します。

施工ブースの温度、湿度管理も徹底しており、1年中を通してコーティングを塗布する最適な空間を作り出しています。

ブース内リフトも完備

これによりバンパーの下やシャーシなどの洗浄、研磨も可能にしております。



58Detailingはお車を綺麗にする方を全力でサポート

お客様の愛車を美しく保つコンサルタント、アドバイザーとして是非ご相談下さい。


 

ご相談はLINE、お電話、、メール、お問い合わせフォームから!


直通電話(藤野): 070-8470-1289


店舗所在地: 群馬県邑楽郡明和町大佐貫3-1

関東エリア引き取り、納車無料


 


閲覧数:410回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page