top of page

コーティング施工店の選び方

更新日:2023年9月6日


コーティングしたいけど高そう...

どこのお店にコーティングをお願いすればいいか分からない...


実際コーティングはいくらかかってどういうお店に依頼すればいいか分からない方もいらっしゃると思います。


今回の記事ではコーティング施工店の選び方を予算別・メリット・デメリットなどお伝えできればと思います。



コーティング施工店の価格相場

・コーティング専門店 8万円〜40万円

・ディーラー 5万円〜20万円

・キーパーなど洗車専門店 1万円〜20万円

・カー用品店 4万円〜10万円

・自動車整備工場 2万円〜12万円



なぜ価格に違いがあるのか

施工店によってコーティング価格に大きな差があります。

この価格差は一体何の違いでしょうか

これからお伝えする要素のレベルが高いほど比例して施工価格が高価になり、安心感や満足度にもつながると思います。



・施工環境の差

施工環境は大きな要因です。

専用のライトや温度管理、純水管理などの環境はダイレクトに品質に影響します。

使用コンパウンドによっては艶やコーティングの定着度にも影響するので、耐久性も変わってきます。


・コーティング剤の品質やブランド

ディーラーなどで使用するコーティング剤は金額に見合わない場合が多いです。

外注業者に依頼する場合は仕切り金額があるので大半は高価なコーティング剤は使用できません。

コーティング施工金額が高い分、高性能なコーティングを使用している傾向がございます。


・施工日数

車を綺麗にする工程が増えれば増えるほど時間はかかってしまいます

例えばエンブレム周りやドアの内側のヒンジなど細部を汚れなく仕上げるには1〜2日

ボディを様々な角度、光源から見て傷が入ってない状態まで研磨するのに2〜3日など

仕上がりの品質に比例し、日数が増えてしまいます。


・保証やアフターフォローの差

コーティング施工後は知らんぷりという施工店もございますが、真摯にコーティングを取り扱っているお店ほど保証やアフターフォローなどが充実しています。

コーティングの持続性や性能に影響を与える下地作りを自信持って提供出来るお店は充実度が高い傾向にあります。





ディーラー又は中古車販売店

・メリット

ディーラーでの施工のメリットは納車時にはコーティングが施工してある、ローンでお車を購入する場合施工金額をローンに組み込めるというのがメリットだと思います。

更に車検と同時にコーティングも出来る


施工店を選んだり、悩んだりする必要も車を持ち込む必要もないため時間や手間がかからず『楽』だと思います。


・デメリット

費用対効果の低さ

ディーラーでの施工は基本的に社員か外注業者の施工が多いです。

営業の方がウチでは専門の業者がコーティングをしますと売りにしますが、この場合支払った施工金額=コーティングの品質に当たらない事が多いです

良いところは3割ディーラー7割施工店

酷い所は9割ディーラー1割施工店

などかなりの金額の開きがあります。

以前勤めていた会社では9割ディーラーで1割の施工金額でした。

そこでは25万円のコーティングと60万円のコーティングがありましたが、実質は25,000円と60,000円のコーティングでした。

薄利多売で1日に2台以上の施工になるので1台にかけられる時間は限定されてしまいます。



カー用品店やフランチャイズ系洗車専門店

・メリット

ガソリンスタンドやキーパーなどのフランチャイズ系は手軽さがメリットです

コーティング施工後も洗車など気軽にできるポイントもメリットだと思います。

日本全国で普及しているのでコーティング剤の情報なども豊富です。


・デメリット

施工者による品質の差が出ないように磨きという下地作りに重点を置かずコーティングの塗布という部分を重きを置いています。

なので傷やシミなど改善は期待できず、深い艶なども期待できません。



自動車整備工場

2年毎など車検と同じタイミングで施工が出来る事がメリットです


取扱コーティング剤はエシュロンやG'ZOXなど施工性に特化した一般的なガラスコーティングなどが多い傾向です。

しかし、整備をメインとしたスタッフが施工する為下地作りやポリッシャーの設備などが甘く、施工終了後塗装にオーロラなどが見られる事があるので注意が必要です



コーティング専門店プロショップ

・コーティングを本業としているお店は知識や設備、経験などは上記の施工店より豊富です。

プロショップほど下地作りを重視しており、施工日数は長時間かかりますが、仕上がりは一目で分かるほど違います。

傷を取る研磨や艶を出す研磨など目的に応じた磨き方が出来るのでコーティング剤に頼らず艶が持続します。

しかし、施工金額や施工日数がかかるので金額は他の施工店より高くなる傾向があります。

施工をしている間お車が使えないという事になりますので、代車の有無や積載車での引き取りなどの確認も必要です。




今回は施工店別のメリットやデメリットをお伝えしましたが、コーティングの予算や重視するポイントは人それぞれちがいますので今回の記事で自分に合った施工店が見つけられればと思います。




 

58Detailingはお車を綺麗にする方を全力でサポート

お客様の愛車を美しく保つコンサルタント、アドバイザーとして是非ご相談下さい。


ご相談はLINE、お電話、、メール、お問い合わせフォームから!


HP:https://www.58detailing.com/

LINE: https://lin.ee/giV2ZQop

MAIL: 58savage.motorsport@gmail.com

直通電話(藤野): 070-8470-1289

店舗所在地: 群馬県邑楽郡明和町大佐貫3-1

関東エリア引き取り、納車無料


 

閲覧数:384回0件のコメント

Comments


bottom of page